ナイキアディダス発がん性

ナイキやアディダスなどの人気スポーツ用品ブランドの衣服から、血圧を上昇させ、がん、心臓・呼吸器疾患、肥満、不妊症の原因となる工業化学物質であるBPA(ビスフェノールA)が過剰検出されたことが分かった。米テレビ局「CNN」が報じている。

「ナイキ」「アディダス」「パタゴニア」「チャンピオン」などの有名スポーツブランドが作った下着や衣類から環境ホルモンが過剰検出されたと米CNNが17日(現地時間)、報道した。

そしてアディダス、ナイキ、プーマといった世界的なスポーツブランドが、これらの工場に製品を外注していることを突き止めました。

なお、既存顧客(5segsにおける一般顧客+ロイヤル顧客)の年齢層は次の通り。ナイキは若年層が中心。アディダスは幅広く分布していたが、ニューバランスよりは若干40代以上が多かった。

世界中の人々に呼びかけ、ナイキやアディダスも続くように求めて各地の店舗でアクションを行うと、約1カ月後にはナイキやアディダス、そしてH&Mなどのファストファッションブランドも、「デトックス」を宣言。2011年の終わりには、宣言した企業を中心に「有害化学物質排出ゼログループ」が設立され、企業が協働してデトックスを進めるという新たな流れが生まれたのです。

ユニクロを含め、アディダス、ベネトン、バーバリー、H&M、Levis、ナイキ、プーマ、ヴァレンティなどのブランドや、ALDI、TESCOなどの小売業者など、世界中のたくさんのアパレル企業が有害化学物質ゼロにむけた取り組みをはじめたのは、ファッションが大好きで、海や川も守りたいというみなさんの声があったからです。

報道によると、米カリフォルニア州の非営利団体「環境保健センター(CEH)」が昨年10月から6カ月間、スポーツウエアに含まれているビスフェノールA(BPA)を分析した結果、「ナイキ」「アディダス」「パタゴニア」「チャンピオン」「アスレタ」など8つのブランドの製品から安全限度の最大40倍に達するBPAが検出されたとのことだ。レギンス、ショートパンツ、スポーツブラ、スポーツシャツなどからカリフォルニア州の基準値である3マイクログラム(μg)より多い量のBPAが検出されたものだ。

次に顧客層を商品・ブランドの「未認知」、認知はしているものの購買経験のない「認知未購買」と「離反」「一般」「ロイヤル」に5分類した「5segs分布」で見てみよう。ナイキとアディダスは、未認知顧客の割合が10%未満と低く、データからもよく知られたブランドであることが確認できる。認知未購買顧客も他ブランドに比べて低く、一度は購入したことがある人の割合が大きいが、それだけに離反顧客の数値も高めとなっていた。

一方、アディダスはどうか。NPIとu-NPIは11ブランド中では高いほうだが、特にu-NPIにおいてはナイキとは約10ポイント、ニューバランスとは約20ポイントの差があった。このことから、アディダスはニューバランスやナイキと比較して、既存顧客からの支持が弱く、離反が起きやすい状態だと考えられる。

ラグジュアリーブランドはコロナ禍中に落としていた価値を2022年に大きく回復しました。ブランド価値は軒並み2ケタ増加し、実際その勢いに押されたアディダスは昨年の4位から1つ順位を下げています。それにもかかわらずナイキはぶっちぎりで1位を維持。ナイキのブランド価値はなぜこんなにも高いのでしょうか?

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