アディダススニーカーのランキングをチェックしたい方はこちら

しかし、1990年のイタリアW杯では、大会総ゴール数がわずか115と、大会史上最低となるゴール数を記録。大会後、FIFA(国際サッカー連盟)の「もっとゴールの生まれるスパイクを」という要請に応じてアディダスが製作したのが、初代「プレデター(PREDATOR)」です。1998年のフランスW杯では、プレデターを着用した20人の選手が合計33ゴールを決めています。

アディダススニーカーのランキングをチェックしたい方はこちら。

1996年に誕生して以来カルト的人気を誇ったアディダス オリジナルスの名作、アディマティック。2022年3月に復刻。インラインのほか、様々なブランドとのコラボレーションモデルを発売しては即完売の大反響と、2022年のスニーカーシーンで欠かせないモデルだ。

アディダスの定番シリーズ、スタンスミスのスニーカーです。スタンスミスを象徴するレザースニーカーを、発売当初の姿で再現しているのが特徴。レザーでできたアッパーは通常のスニーカーよりも厚みがあり、ヴィンテージ感が漂います。ライニングにはレザーを使用し、足の形状に馴染みやすいのがポイントです。

ここでは、アディダスのサッカースパイクの種類ごとの特徴をご紹介します。

デザインとカラーリングのバリエーションが豊富なのもポイント。つま先にもラインを配し、貝殻のように見せているのも注目ポイントです。さりげなく柄物の生地を組み合わせたモデルもあるため、おしゃれなアディダスのスニーカーを探している方はぜひチェックしてみてください。

「シティシリーズ」の兄弟シリーズとして知られる、世界各地のリゾート地の名を冠した『島シリーズ』の源流になったとも言われるモデル、タバコ。1972年にレジャーシューズとして誕生したモデルで、2016年にスエードとリサイクル素材を使って復刻を果たしています。アディダスの他のローテクスニーカーは、アッパーとスリーストライプの色味のコントラストが映えるモデルが多い中、タバコはアッパーに近い色味でスリーストライプがあしらわれているのが特徴。よりクラシカルな雰囲気を楽しみたい方は必見です。

ビンテージのドイツ軍のインドア用トレーニングシューズ(通称"ジャーマントレーナー")にインスピレーションを受けたBWアーミー。スムースレザーのアッパーにスウェードのオーバーレイ、ガムソールで仕上げたミニマルなデザインが最大の特徴です。また甲が低くすっきりとしたシルエットで作られているので、スニーカーでありながらも、スラックス等のフォーマルなスタイルにも合わせられるところも見逃せないポイント。アディダスの中でも、特にシンプルなローテクスニーカーをお探しの方におすすめです。

アディダスと、ハローキティをはじめとした人気キャラクターがコラボした、かわいいスニーカーです。キャラクターをプリントした生地が、上に重ねている生地からちらりと覗くのがおしゃれ。かかとにはブラックやブルーの生地も使用しており、かわいらしさを程よく抑えているのがポイントです。

キャンパスは、アッパーにスエードやレザーを使用しているのが特徴のシリーズです。あたたかみのあるモデルや、上質感のあるアイテムが充実しており、大人っぽいアディダスのスニーカーを探している方は要チェック。秋冬コーデと合わせるのにもおすすめのシリーズです。

アディダス製のサッカースパイクにはプレデターをはじめ、エックスやネメシス、コパなどの種類がありますが、それぞれ機能性や特徴が異なります。どんな機能があり、どのようなプレースタイルやポジションに向いたスパイクなのかを考えながら選ぶことが大切です。

フォーラムは、バスケットボールシューズとして登場したアディダスのスニーカーのシリーズです。バスケットボールシューズがベースであるぶん、全体的にボリューミーなデザインなのが特徴。履き口に厚みがあるモデルや、厚底、ハイカットなど、存在感のあるスニーカーを多くラインナップしています。

スタンスミスは、アディダスのスニーカーの定番シリーズ。すっきりと細身なシルエットのため、デイリーユースしやすいデザインなのが魅力。アッパーの側面に、穴を3列あしらっているのも特色です。カラーリングや素材、ソールの厚さなどにより、さまざまなモデルを展開しています。

世界各国の都市名を冠し、1970年代から80年代にかけてリリースされた『シティシリーズ』。ドイツ第二の都市名を冠した「ハンブルグ」は、そのシリーズの中で1982年に発売されたトレーニングシューズです。アディダスのローテクスニーカーの中でも、海外限定カラーが多いモデルで、スニーカーファンの間でも根強い人気を誇ります。ここ最近は、くすんだ色味のスエード素材を使ったTERRAS SERIES(テラスシリーズ)のアイテムが注目を集めておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

時代を超えて愛され、世界一売れたスニーカーとしてギネスブックにも載るスタンスミス。アディダススニーカーと聞いて真っ先に思い浮かべる方も多い1足ではないでしょうか。元々コートシューズとして履かれていたスタンスミスは、甲部分にプリントされているテニスプレーヤーのスタンスミスが名前の由来。サイドの通気口や高性能なインソールが採用されており、クラシカルな1足でありながらも履き心地の良さにも定評があります。オリジナルモデルはレザーが使われていますが、ここ数年は、ごみの削減を目指す取り組みとして開発されたリサイクル素材「PRIMEGREEN(プライムグリーン)」が採用されたエコなモデルも人気。カラー展開やコラボモデルがとにかく多いモデルなので、お気に入りの1足がきっと見つかります。

おすすめの記事