ナイキ プーマ アディダス

最新スニーカーNEWS
◆[ニューバランス、コンバース、ストーンアイランド…] いま買うべき新作スニーカー7選。【最新スニーカーNEWS!】
◆【アディダスの隠れ名作「ライバルリー」】今、狙うべき6つのモデル。
◆【ナイキの名作「エア マックス 1」5選】’86 OGモデル、モダンなチャコールグレー…、AIR MAX DAYを飾る新作たち。

言わずと知れた名作、エア マックス 90シリーズにブランドユーザーの目を通してアレンジを加えた「ナイキ エア マックス 90 フューチュラ」。アッパー部分のギザギザしたあしらいや一部が浮き上がったロゴなど、ディテールに技巧が凝らされている。足首まわりのパッドとエアクッショニングを組み合わせて、快適な履き心地を実現。自然から着想を得たサンドカラーをベースに仕上げた。

本作は元バスケットボール選手、ペニー・ハーダウェイのシグネチャーモデル、ナイキ「エア マックス ペニー」のオリジナルモデルをほぼ忠実に再現した一足だ。ジュエルをあしらったスウッシュや両サイドのウィングパイピングは健在。ヒールとシュータンにプルタブは着脱を簡単にしてくれるだけでなくデザインとしても愛おしい。アッパーには汚れを落としやすい合成皮革を使用しているからガシガシ履けるぞ! コーディネートに合わせやすい配色なのも◎。

品質がよいと思うスポーツブランドは、「アディダス」「ナイキ」「アシックス」「ミズノ」が3〜4割で上位、「ニューバランス」「プーマ」が2割弱で続きます。「ミズノ」は20・30代で比率が低く、50代以上で高くなっています。
機能性に優れていると思うスポーツブランドは、「ナイキ」「アディダス」「ミズノ」「アシックス」が2〜3割で上位にあがっています。
センスがよいと思うスポーツブランドは、「ナイキ」「アディダス」が2〜3割で上位2位、「ニューバランス」「プーマ」「アシックス」が1割台で続きます。

最も好きなスポーツブランドを聞いたところ、「ナイキ」「アディダス」が1割強、「ニューバランス」「ミズノ」「アシックス」が5%となっています。

■アディダス・ナイキ 直近1年間でおよそ3人に1人が購買を経験
利用率上位2社の顧客構造についてみると、両者ともに認知が約8割、利用経験率が約6割、現在利用率が約3割、ロイヤル率が1割未満と、おおよそ同じ顧客構造であることがわかります。アディダスの方が認知から利用経験での離反者が少ないという点でやや優勢であり、僅差ではあるもののそれ以降の顧客構造においての優位となる要因となっています。また、一方で両者ともに以外にも購買経験なしの人の割合が3割強いることがみてとれます。スポーツ関連商品になじみがない顧客層へどのような手段でリーチしていくのかが新規ユーザー獲得のポイントになるかもしれません。

スポーツブランドの認知は、「アディダス」「ナイキ」「アシックス」「ミズノ」「プーマ」が7〜8割で上位5位です。「エレッセ」「ニューバランス」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。「アーノルド・パーマー」「エレッセ」「デサント」は、高年代層で比率が高くなっています。

■アディダス 購入者の4割はナイキも検討
アディダスの直近1年以内購入者が、購入時にアディダスのほかに候補にしているブランドは1位「ナイキ」39.4%、2 位「ニューバランス」27.9%、3位「コンバース」24.0%という結果になりました。主にシューズメーカーが上位にランクインしており、ナイキに至っては約4割の人が比較検討していることがわかりました。

小学一年生の母親です。
この春からサッカークラブに入るのですが、スポーツのブランド
アディダス、ナイキ、プーマ、ミズノ等色々メーカーがあるのですが
人それぞれ好みはあるでしょうがどこのブランドが人気があるのでしょうか?
色々揃えていく上で参考にさせていただこうかと思ってます。

おすすめの記事