すると メッシがマイアミに来ると発表していたんだ」と語った

そんなメッシの契約交渉に関わったベッカム氏だが、発表のタイミングは知らされていなかったようだ。メッシのインテル・マイアミ入りが決まった当時を振り返ったベッカム氏は「目が覚めたら携帯電話に100万通のメッセージが届いていたんだ。『何が起きたんだ。いつもはこんなにメッセージを受け取らないのに』と思った。すると、メッシがマイアミに来ると発表していたんだ」と語った。

この成功を確実にした人物としてまず名前があがるのはベッカムだろうが決して彼ひとりの手柄ではない。共同オーナーであるマス兄弟も奔走した。リーグとしてのMLSも、一線を越えて取引を成功させるためにしなければならないことをした。アップルとアディダスのアシストもあった。そして何より、マイアミと代理人によればアメリカサッカーが、挑戦に値する夢のある場所だと思わせたのはメッシの功績である。

メッシは今夏、契約満了に伴いパリ・サンジェルマンを退団。古巣バルセロナへの復帰やサウジ・プロフェッショナルリーグのクラブへの移籍が取り沙汰される中、インテル・マイアミに新天地を求めた。そして公式戦通算で14試合11ゴールの成績を収め、クラブにリーグスカップのタイトルをもたらしている。

「この試合のためにメルボルンから遠くまで飛んだ。そして、メッシがモデルではないので、メッシが座っているのを見るためだけに高額を支払ったわけではありません」と別の視聴者は言いました。

まさに相思相愛の移籍だったというわけだが、実際、昨夏にメッシがインテル・マイアミに加入すると、さっそくチケットはほとんどの試合でソールドアウト。想像以上の"メッシ・フィーバー"により、俄然クラブは活気づいた。

ここ3年の夢や希望や噂の果てに、ついにケリをつけたのはデビッド・ベッカムだった。メジャーリーグサッカーを現在の姿にしたベッカムが、今度はこのリーグを昇華させようとしている。そう、ベッカムはついに、リオネル・メッシをMLSに加入させたのだ。

最後に、気になるメッシの年俸について触れておこう。

ジャカルタ - デビッド・ベッカムは、2024年2月4日(日)に開催されるインテル・マイアミのツアーの試合を見に来た香港スタジアムで、約4万人の観客からブーイングを受けました。攻撃はインテルが彼のスター、リオネル・メッシを落とさなかったということだった。

さらに「もちろん、私にとっては驚きではなかったよ。私は常に、最高の選手をマイアミに連れてくる機会があれば、そうするとファンに約束してきたからね。だから、すべてを勝ち取った偉大な選手が、私のチームでプレーしたいと聞いたとき、それは私たちにとって大きな瞬間だった」と続け、メッシがインテル・マイアミに加入することを喜びつつ、その重要性を語った。

香港でのパフォーマンスの後、インテルマイアミは2月7日水曜日にヴィッセル神戸と対戦するために日本ツアーを続けました。その後、メッシの少年、ニューウェルのオールドボーイズの間にサッカーチームと対戦してアルゼンチンに飛んだ。

また、現在のホームスタジアム「DRV PNKスタジアム」はマイアミから北に約40?離れたフォートローダーデールにあり、悲願だったマイアミの新スタジアム「マイアミ・フリーダム・パーク」はようやく昨夏に着工し、2025年のオープンを目指している。メッシとインテル・マイアミとの契約が満了するは2025年12月。ベッカムとしては、新スタジアムが本格稼働するタイミングで、メッシという目玉選手がどうしても欲しかった。

インテル・マイアミはメッシに加え、彼のバルセロナ時代のチームメートであるMFセルヒオ・ブスケツとDFジョルディ・アルバを補強。今後は同じく元バルセロナのFWルイス・スアレスやMFイヴァン・ラキティッチ、DFセルジ・ロベルトにも関心を示していると言われており、“バルセロナ化”を推し進めている。

「私たちはこの機会をほぼ10年間楽しみにしてきました。メッシがまもなく引退するので、これはまれな機会です。だからこそ、私たちはとてもがっかりしています」と、ある聴衆はデイリーメールが引用したように語った。

インテル・マイアミの共同オーナーを務める元イングランド代表MFのデイヴィッド・ベッカム氏が、今夏クラブに迎え入れたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて語った。イギリス『デイリーミラー』電子版が伝えている。

オーナーはサッカー界の誰もがよく知るベッカムで、マイアミではメッシの母国語でもあるスペイン語が通じる。しかも世界中のセレブが別荘を所有するその土地柄から、有名人が日常生活を送るには最適な街とされるため、静かに暮らすことを望むメッシの家族にとっても申し分のないオファーだった。

おすすめの記事